【win10】PC起動で毎回ネット接続が切れてる!!【トラブル】

いつの間にやらPCを起動すると、「ネットに接続できない」状態でのスタートとなってしまった‥。

ま、どうせいつも通り、普通にWindows Updateを実行した結果なんだろうけど。

とにかく、毎回いちいち接続の作業を強いられることとなってしまい‥メンドクサイ‥。

私、メンドクサイのは大嫌いなので、この問題を解消すべく調べてみました。

結果として、簡単に解決。

たぶんPCやらネットにあまり詳しくないヒト(=アナタ)、その方法を記したサイトを見つけたものの、「バッチファイル」やら「コマンドプロンプト」やら「ファイル名を指定して実行」やら 「Windows PowerShell」やら「PPPoE」やら「タスクスケジューラ」やら‥。
でもってして、結論として「ルーターを買え」とか?

買いたくないですよね? いままでその使用環境でちゃんと接続できてたんだし、ね?
それに言ってること分かります? なんか難しくない??

ということで、サクッと の方法をご紹介。

まずは、私の「ネットに接続できない(できなかった)」状況について。

pcを起動すると、このような状態。

毎度毎度、いちいちクリックして接続って流れ‥メンドクサイ‥。

なので、PCを起動したらそのままサクッと以下の状態に持ち込みたい。

接続させるためのショートカットを作る

デスクトップで右クリック、「新規作成」→「ショートカット」。

「項目の場所を入力してください」の空欄に、

rasdial (半角スペース) 接続名(半角スペース) ユーザー名(半角スペース) パスワード

を入力。

接続名ユーザー名の確認は、ココ。

 

をクリックして、↓↓ コレ ↓↓ を表示。

「詳細オプション」をクリック。

「接続プロパティ」接続名ユーザー名を確認。

パスワード非表示なので、アナタが契約している会社からの書類にて確認。

rasdial (半角スペース) 接続名(半角スペース) ユーザー名(半角スペース) パスワード

が入力できたら、「次へ」をクリック。

ショートカットの名前はなんでもイイです。

入力したら、「完了」をクリック。

デスクトップ上に作成されたショートカットをダブルクリックしてみましょう。

接続できましたね ??

ショートカットをスタートアップに登録する

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\StartUp

「スタートアップ」フォルダを開き、さきほどのショートカットをコピーまたは移動

すると、警告画面がでます。「続行」をクリック。

以上で設定は終わりです。

再起動して確かめてみましょう!!

ちゃんと接続の状態でスタートできましたか ???

——————————-
ただ、この方法だと「接続開始」の↓↓こんな感じ↓↓のコマンドプロンプトのような画面
(バッチファイルの実行画面)が表示されることとなり‥ウザい‥。

でもまあ、私にとってはウザい」<「メンドクサイ」なので、とりあえず良しとするか‥。

コメント

TOP