【win10】PCが突然落ちる!! 帯電‥? 熱暴走‥??

作業中、PCが突然落ちました‥。

けっこう頻繁に「上書き保存」してたつもりながらも‥その間のデータは当然パー‥。

しばらくボー然‥ムカッときて‥ガックシして‥ため息‥ハァ━(´Д`;)━ァ..

しょうがないので、とりあえず電源ボタンを押したものの‥。

カチカチいうだけで、まったく無反応‥。

この症状って‥「帯電」‥??

本体から電源コードを抜いて電源ボタンをカチカチと押して放電”‥。

しばらく放置してみて‥‥すると、復活!!! 

「なんだ、つまんね‥。でも「帯電」なんか起こるんだ~‥。」とか思いつつ、

気を取り直して作業再開‥‥そしたら、また!! 突然落ちた!!!

今度はしばらく保存してなかった‥‥‥。(TωT)ブヒー!

しかも今回は“放電”しても復活せず‥。

あらゆるケーブルを抜いて、数時間・半日放置してもダメ‥。

なんだ? この症状は???

「熱暴走」なのか??

実は昔、元々Mac使いだった私が初めて購入したWindows機、もはや2台前のモノとなってしまったメーカー製PCが「熱暴走」を起こしました。

当たり前のことながら、PCの放熱をさえぎるような設置ではないので、箱をあけてPC内部を確認してみたところ、ファンの動きがおかしい。
ヌルッヌルッと回ってる状態。
どうやら、タバコのヤニにホコリが絡んでヌルヌルになってる模様。
これはもう<エアーダスターなどでホコリを取り除く>というレベルではないので、アルコールを買ってきてキレイに掃除してみたところ、見事に復活しました。

つまりは‥今回のこの症状も「熱暴走」‥???‥いや‥何かおかしい‥‥。

当時「熱暴走」が起こった際、しばらく放置して電源ボタンを押すと、動作はした。
流れとしてはきっと、とりあえずCPUが冷やされたことで一旦は動き出しはするものの、肝心のファンが冷却の役目を果たしていないためにすぐに温度が上がってしまい、再びダウン、だったのだと思う。

今回の症状‥何時間・半日も放置したのにうんともすんとも言わない状態‥。
どう考えてもおかしい‥。
これは「熱暴走」ではない‥。

とりあえず中身を確認、ファンの動きをみると、やっぱり今回は軽快に回っている‥。
(前回の経験を経て、PCの通気口部分に100均で購入したエアコンフィルタを貼りつけて防御していたことが功を奏した?)

なら、ファングリスの問題‥??
(ググってみると相当重要なメンテナンスみたいなこと書いてるけど)以前の「熱暴走」の際に電話したメーカーのプロ技術者によると、大した問題ではないと言ってたけど‥?

「でもま、とりあえず劣化して汚れ固まったグリスを掃除しとこ‥。」
ってことで、ろくに調べもせずにファンを取り外し、あれこれガチャガチャやってたらファンを固定するための「爪」が折れてしまった‥。 ∑(゚Д゚;ノ)ノグワッ!!!!

ヤバい‥。

さっそくググってみると、その「爪」の購入・交換・修理はできることは分かった。
数百円
でもそれは純正の部品という扱いで、私のBTOのPCのファン当てはまるのかな‥??
とかを含めてあれこれ面倒になり、有名なBTOパソコン会社に今回の症状を伝えて、まるごと修理を依頼することにしました。
1万5000円ほど‥。

しかし、問題は解決せず‥!!

<「爪」が折れてしまったファンの交換、タバコのヤニ等の内部クリーニング>。
1万5000円ほどの費用を掛けて戻ってきたPC。
早速セッティングして電源ボタンをポチッと‥。
ちゃんと起動できた。
良かった良かった‥。
で、修理の期間、しばらくできなかった続きの作業を始めだしたら‥。

またもや電源が落ちた!!!

電源ボタンを押しても反応せず!!

“放電”してみてもムダ!!!

まったく修理できていない‥!!!
(というか、そもそも前もって上記の症状が確認できなかった旨の連絡があったけど‥)

こうなるとBIOSの不具合‥? ってことはマザーボード‥??
いや、向こうで再現できないということは、こちら側の使用環境を原因とする不具合‥。
外付けHDD、ペンタブレット等、周辺機器のドライバ更新‥?

等々、今一度送って総点検してもらうことになったり、色々ありながらも‥。
結局のところ、問題は解決せず!!!!

ついに自己解決!! 真犯人は「電源ユニット」だった!!!

「(マウス・キーボード以外の)PCに接続しているUSB端子が必要なものを全て除く」

<不具合の原因を特定するための絞り込み>のための基本作業。

これも当然やってみたので、修理依頼を出した有名なBTOパソコン会社とその条件は変わっていないはず。
にも関わらず、こちらは症状が発現、あちらでは再現できず‥となると‥?

こちらのマウス・キーボードのUSB端子「電源ユニット」との組み合わせが原因‥??

パーツ取りのために‥と一応保管しておいた1つ前のBTOのPCから「電源ユニット」を取り外し、換装。

すると、あっさり ” 解決 “しました!!!!

ちゃんと元通り。

以降、2年間ほど、いまなお何の問題もなく稼働してます。
(実際にはその間に、キーボードが逝きました。この前触れを知らせてくれてたのかも‥?)

最期に‥。

PCが突然落ちた!!!非常事態陥ったアナタが真っ先に行うであろう行動は、検索。

でしょ?

その検索の手間を省けるよう、「チェックすべき基本的な項目」(耐電・熱暴走を除く)と、その際に打ち込むべきワードを使った「Googleの検索結果ページ」を”参考として”
載せておきます。

ここまで読んで頂いた皆さん‥少しでもお役に立てれば‥ということで。

実際の話、今回の事案からみても個々人の使用環境に合わせての検証や対処法を全て書き連ねることなどムリですので。
以下、ご自分で該当するものを探し出し、是非とも問題を解決してください!!

原因・対処 概要 Googleで検索
接続の確認 ケーブル類やコンセントの不具合
(抜け・劣化・破損など)
結果
電力不足 供給電力の不足 結果
周辺機器のドライバー 最新でないドライバーの使用 結果
使用ソフトとの相性 特定のソフト使用での不具合 結果 (○○にソフト名)
省電力(ECO)モード 自動シャットダウン・スリープ設定 結果
ウィルス駆除 ウイルス感染による不具合 結果
BIOSの初期化(非推奨) 基本的な入出力制御などの設定を0に 結果
HDD・DVDドライブの接続を確認(非推奨) いわば、PCにおける「心臓手術」。
(素人が手を出せる分野ではない)
結果
メモリ・コンデンサ
(非推奨)
メモリ増設後の不具合というならばまだしも‥(神の領域) 結果

コメント

TOP