Win10 超便利なおすすめフリーソフトの紹介 その8【GOM Player】

【GOM Player】
https://gom-player.jp.uptodown.com/windows

動画再生となれば【GOM Player】

個人的に“超おすすめ”と思い、この記事を書くためにググってたところ、「Google Play」でのユーザーのレビューで、

・数回使う度に強制広告とかアホか即削除

・昔はこれと言って優秀な動画再生アプリがなかったのでGom playerを使っていたが、今となっては執拗な全画面広告を我慢してまでこのアプリを使う必要性が全く無い! 嫌嫌見せられる不快なCM広告を見て商品を購入する訳ないでしょ!いくら無料アプリだからってその辺考えた方が良いですよ。

とか‥クソミソに書かれていたのですが‥。

私の使用環境は“Win 10″。
まったくそんな状況にありません。

ということで、動画再生ソフトの中では最強!!だと思う【GOM Player】を敢えてご紹介いたします。

ダウンロード・インストール

グローバルno.1無料メディアプレイヤー|GOM Player
GOM Playerは様々なフォーマットの動画を無料で再生したり、dvd再生、字幕検索、画面キャプチャー、コーデック探し及び360度VR映像までできる動画再生ソフトです。

の下のほう、中間あたりの

から「.EXE」ファイルをダウンロード。

ダブルクリックしてインストール。

もちろん「同意する」をクリック。

「一般的な動画ファイルをGOM Playerに関連付け」

にチェックを入れておくと、アナタのPCにあるほぼ全ての動画が【GOM Player】で再生されます。

アナタのお好きなところに‥。
(私の場合‥PCが逝かれた時を考え、”新たなソフトのインストール”はすべて、パーティションを切って設けている D:ディスクに‥)
すると‥。

「余計な、意図していないソフトのインストール」の画面が表示されます。

私は、「同意しない」です。

で、またもや

とくるので、私は、「同意しない」です。

ようやく、セットアップが開始されます。

上記、「ファイルの削除」とあるのは、私のPCにすでに【GOM Player】がインストールされているから。
新規インストールの際の表示は分かりません。<(_ _)>

インストール完了。

続いて、自動的に

の画面が表示されるでしょうが、私は有無を言わさず閉じます。

【GOM Player】の導入作業、以上で終了です。

【GOM Player】の何がすごいのか その1

まずは【GOM Player】を起動。

で、その画面上で右クリック。

とんでもない数の「設定メニュー」が表示されます。

試しに、「再生メニュー」を選択してみると‥。

ここにある「倍速再生時の声補正」の機能がスゴい!!

最高の12倍速~最低の0.2倍速(スロー再生)、どの段階においてもしっかり、ちゃんと音声がついてきます!!
(この【GOM Player】の機能を知ってるだけに、1.5倍速までしか音声がついてこない私のDVDレコーダーへの不満バリバリ‥)

【GOM Player】の何がすごいのか その2

「映像メニュー」を開いてみると、こうなります。

「回転」では「時計回りに90°、180°、270°回転」できます。

「明度・対比・彩度・色相」「色調補正」ができます。

「ショートカット」割り振られているので、リアルタイムで反映させることができて超便利。
この「ショートカット」自分流にカスタマイズ可能。

右クリックでのメニューの下部「環境設定 (F5)」→「一般」→「基本」→「ショートカットキー」から自分だけのショートカットキーを追加(作成)できます。

【GOM Player】の何がすごいのか その3

ダウンロードした動画ファイルが再生できないことがあります。

そんなとき「コーデックナビ」が表示されます。

「コーデックナビ」とは、再生に必要なコーデックがPCにインストールされていないか、正常に動作していない場合、再生するためのコーデックを探してくれ、ダウンロード・インストールへと導いてくれるもの。

コーデックチェッカーなどを使って自分で色々調べて‥という手間が省けます。

それでも「動画ファイルの再生・変換に必要なコーデックの情報がありませんでした。」とかいうエラーメッセージが出ることも‥。

この場合、「ffdshow」「X Codec Pack」をインストールしてみましょう。


個人的には、これほど高機能を持った動画再生のフリーソフトは、他には知りません。

上記、再生できないという経験が数々あったものの、そのほぼ全てが解決(解決できなかった案件については、そもそもファイル自体の破損という理由が大半。)

ちなみに、どうやら、Win10になってから標準の動画再生ソフト「Windows Media Player」から「映画 & テレビ」へと変わったそうで‥?

今の今まで、全く知らなかった‥。

なので、「Windows Media Player」Win10への“再導入”を考えているヒトが多いようで、その方法を紹介しているサイトが多数存在し‥。

こんなクソ重い、制作者の意図の押しつけ機能のみの、どうしようもないカスソフトなのに‥。

やっぱり「デフォルト搭載」の強み‥PCを持ってるけど?ってだけのド素人さん達こんなモン頼りにしてるだな‥という悲劇を目の当たりにし‥。

以上です。

コメント