まずは手始めに、簡単に言っておこう。
番組プロデューサーさん。
「ダウンタウンなう」ってタイトル名がもはや違うだろ?
じゃね?
番組開始当初の自信満々であった“売り”をもはや放棄して「戻らないですね」とまで発言してるんでしょ?
なのに、そのまんまのタイトルを使い続けてることに違和感、感じてないの‥?
まあ今となって、あらためてタイトルをつけるとするなら、
「ダウンタウンの”本音でハシゴ酒”」?
でもなぁ‥これでは番組を救ってくれた坂上忍が出てこないよね‥。
「ダウンタウンと坂上忍の”本音でハシゴ酒”」かな?
なげーなw
酔っ払いのオッサンどもが酒の力を借りてゲストに絡むだけの番組
酔っ払いのオッサンどもというのは、ダウンタウン松本人志(1963年生まれ)、ダウンタウン浜田雅功(1963年生まれ)、坂上忍(1967年生まれ)の3名のこと。
途中で番組側もこの華が無いという状況に気付いたらしく、若い女性タレント(ホラン千秋、おのののか、小島瑠璃子、菊地亜美 等々)の投入作戦を開始。
酔っ払いのジジイどもを相手にしても‥という条件の下での選択の苦労はあったんだろうなということは感じる面子ながらも、結果としては、酒盛り現場にただ存在しているだけの単なるお飾りの女の子に過ぎず。(何とか頑張ろうとしているところが見えるホラン千秋は気の毒に思う)
そもそもの「ダウンタウンなう」の売りは”ほぼ生放送”だった
「ちょっと変わった人生」を歩んできた人から「他では聞けない話」を聞き出す「ほぼ生放送[注 1]」による番組構成。司会のダウンタウンが生放送(※遅延送出システム)にレギュラー出演するのは『生生生生ダウンタウン』(TBS系列)以来22年ぶりの事である。フジテレビが金曜20時台に生放送を行うのは、バラエティ番組『ウォンテッド!!13人の金曜日』以来約17年ぶりとなる。
[注 1]:不適切な発言は自主規制音で伏せ、10分遅れで放送していた。なお、2015年5月15日から同年9月11日放送分まで遅れ幅が5分に縮小されていた。(wikipedia)
「遅延送出システム」。
放送事故を事前に防ぐためのこのシステム、たしか外国での何かのイベントの放送で見たはず‥?という記憶があったため、興味津々。
もちろん主演のダウンタウンの2人も同様の反応。
ところがまあ、最初にちょこといじってみる程度、途中で思い出して笑いをとる程度の活用しかできず、結果、番組の一コーナーでしかなかった「お悩みハシゴ酒」の視聴率が跳ね上がったからってことでこれに乗っかって、「本音でハシゴ酒」がメインとなってしまった‥。
タイアップの店のメニュー紹介の映像群がとにかくウザい
「紹介されようが、そんなもん覚えてないし、食いにはいかない」
「紹介されて、ちゃんと覚えてるけど東京だから、食べにはいけない」
番組の内容からしても、この2つの意見が大半だろ、どー考えても。
これを防ぐために、番組途中でクダラナイ穴埋めクイズなんかを出したりして、答えは番組最後に発表、お得なクーポンをやるぞ? みたいなエサをぶら下げるという姑息な手段まで使い出しやがった。
いらねーよ、そんなもん。
というか、そんなことに番組の時間を割くな。
我々視聴者はオッサンどもとゲストのやりとりの模様が見たいんだけど?
番組プロデューサーさんにとっては、そんなもんは重要事項じゃないの?
清原和博、菅田将暉 等、面白かった回は確かに面白かった。
けど、そんなもんたまたま当たっただけで、基本、いくら酒が入っていようがカメラが入っている状況なんだし、ゲストもプロ、さほどビックリするようなネタが飛び出すはずもないだろってのは分かってるよ‥?
どれほど大げさに煽られても、ね。
もしも仮にマジでビックリするようなネタが飛び出したところで、どうせ録画なんだし、ちゃんと編集でその部分はカットするか「ピー」で誤魔化して放送すりゃイイやってことなんでしょ‥?
もう番組終了でイイよ‥「ダウンタウンなう」。
コメント