我々の世代のNintendoと言えば、ファミコンのスーパーマリオ。
その後も突っ走って、と思いきや、Playstationに抜かれてしまった。
Nintendo Wii・Wii U、結局のところマリオ頼みのゲームばかりの印象、これまでの常識を破った(?)とするならば、家族みんなでバタバタ暴れながらゲームという印象でしかなかった。(有り得ない状況だと思った。誰が家の中で汗かいてまで体力使ってゲームをするのか? と)
時を経て今やスマホでのゲームが全盛の時代。(個人的には(ゲーム&ウォッチはともかく)ゲームボーイの頃から、手元でコチョコチョとゲームをするのは大嫌い)
そしてNintendo Switch。
超小型のゲーム機器であるスマホが全盛だというのに、誰がわざわざあんな大きな端末を持ち歩いてまでゲームをする?
コントローラーも持ち運び可能、1-2-Switch(ワン・ツー・ウイッチ)とやらで対戦を想定してるんだと思うんだけど、こんな姿ってますますみっともないだろ。公共の場で。やめてくれ。
ソフトの継続性がないというのは致命的
目玉として「ゼルダ」とか言ってるようだけど、個人的にはやったことのないソフトなので、その魅力が全然分かりません。
またまた登場のマリオ。「スーパーマリオ オデッセイ」とやら。
やってみたいなと思ってたソフトも「Splatoon2」としてあります。
毎回毎回、新しいハードが出るたびに新しいソフトを買わされるユーザーの負担については嫌と言うほどに知り尽くしているはずなのに何故??
「VRにも今後対応」って遅すぎだろ
現時点でゲームでVR(ヴァチャルリアリティ)となれば、言わずもがなのソニー「PlayStation®VR」。
相当な高評価を得ているこの製品が既に世の中に出回っているにも関わらず、重大発表の場において悠長に「そのうちに」って‥。
アウト。
やはり本物のゲームはコソコソと一人自宅でやるもの
はっきり言えば、今のスマホのゲームなんぞは消費者にとってはどれもこれも単なる時間潰しのツールでしかありません。そんなものに開発者は命を掛けている状況です。
今や昔、部屋にこもって一人でプレイ。データの消失を心配しながらの、ハラハラ・ドキドキ・ワクワク感。その後の対戦プレイにしても、本腰をいれてというのが基本でした。
もはや空しい限りですね、今のゲーム開発者。
以上、ゲームオタクでもなんでもない、ただの一般人の意見でした。
追記:2017/02/25
いよいよ必死にCMを繰り出していますね。大泉洋を採用して。
「ジョイコン回し篇」「真剣白刃取り篇」「ガンマン篇」、どれもこれも異常な環境。
百歩譲ってゲームをしている2人は楽しいとしても周りのヤツラのわざとらしい盛り上がりなどは現実にはありえない。
ま、どうでもいいけど、いよいよ発売となってこんなCMしか打てないとなると、いよいよ史上最大にコケると思うぞ? Nintendo Switch。
コメント