wolf

刹那主義・虚無主義・無政府主義‥自己否定の極み

投稿日: カテゴリー

なんで生きてるの‥?

何の意味があるの‥?

そう感じませんか‥?

いつも「ぼっち」で‥。

「どうして生まれてきてしまったんだろ‥?」とか考えたりして‥。

「死ぬために生きてるだけ」って‥虚しいですよねぇ‥。

刹那主義とは?

過去や将来のことを考えないで、ただ現在の瞬間を充実させて生きればよいとする考え方。また、一時的な快楽を求めようとする考え方。
(コトバンク)

今生きているこの一瞬、この時だけ幸せであればイイ。

これまでの過去、これからの未来なんか関係ない。

今こそが大事。

「ドーデモイイ」「なるようになる」「知ったこっちゃねーw」

でも‥何故か生きている。


そもそも「刹那」というのは、仏教における時間の最小単位のこと。

刹那の長さについては諸説あるが、指をひとはじきする(弾指)間に65刹那あると言われているほか、『大毘婆沙論』では、24時間=30牟呼栗多=900臘縛=54,000怛刹那=6,480,000刹那とし、1刹那の長さを1/75秒に比定している。
(wiki)

つまり、1刹那「 0.013秒」くらいなのだとか。

「きわめて短い時間、その瞬間」

クスリに溺れるヤツらなんかも、きっと本来はコレ、なのかな?


「刹那主義」の対義語としては「禁欲主義」

もしくは、「快楽主義」、「享楽主義」。

「刹那主義」について語られる際に引っ張り出されるのが、イソップ物語の「アリとキリギリス」(もともとは「アリとセミ」だったそうですが)。

キリギリスが「刹那主義」で、アリが「禁欲主義」。

てか、アリさん、何でそうまでして生きたいの‥??

虚無主義(ニヒリズム)とは?

すべての事象の根底に虚無を見いだし、何物も真に存在せず、また認識もできないとする立場。
既存の価値体系や権威をすべて否定する思想や態度。
(コトバンク)

ありとあらゆるものの価値そのものを否定。

物事の意義や目的といったものは存在せず、自分自身の存在を含めて全てが無価値。

結論、「人生に意味なんてあんの? 無いでしょ??」。

究極、「どうせ死ぬんだし」。


虚無主義のヒト(ニヒリスト)は、「文句ばっかり言って何も行動しない人(スネ夫とか)、口だけ、ネットだけ」だそうです。

ま、そうですね。

自分自身の問題であって、他人は関係ないし巻き込みたくもないので。

「仕方無いから生きている」

「もうほっといて」

って感じ?

「なら、自分で死ねよ」??

なんで逃げなきゃいけないんだよww

それこそ「ほっとけ」ww

無政府主義(アナキズム・アナーキズム)とは?

切の政治的、社会的権力を否定して、個人の完全な自由と独立を望む考え方。
(コトバンク)

世の中の何でもかんでもを「ぶち壊したくなる」ようなヒトの思想。

「無政府」とはいえ、それが完全に無くなってしまうことを意図しているのではなく、

既成の国家や権威の存在を望ましくない・必要でない・有害であると考え、調和的な社会結合を目指す政治思想 (wiki)

無政府主義者であるアナーキストは行動に出ます。時には過激に。

虚無主義者ニヒリストとは違って「文句ばっかり言って何も行動しない人」ではないので。

今回の「小池」のババアの「希望の党」なんかを見てると、まさにこの感情がふつふつを沸き上がってきますね。(落選した「若狭」が政界引退を表明 。「年齢もある」とかw その前にそもそも「人間的な魅力」が無いんだよ?w アンタにはww)

「私」ってなんで生まれてきたの?

まあ、色々ググってみても、回答としては結局のところ宗教がらみのマインドコントロールみたいな答えしか見つからず‥。

個人的には無神論者です。

私なんぞ、その辺に転がってる石と変わらない単なる“モノ”。

無神論(むしんろん、英語: atheism、ラテン語: atheismus)は、世界観の説明に神の存在、意思の介在などが存在しない、または不要と主張する考え方である。(wiki)

生きるも死ぬも、個人の自由でしょ。

そもそも自らの存在意義なんて無いんだし。

(注 :周りへの迷惑の考慮はニンゲンとしての最低限のマナーとして必須、これらはできるだけ早めに除去しておくべき)

なのに、何でまだ生きようとしているんだろう‥?

もしかすると、自分では「ただ生きているだけ」と思ってるにせよ、周りのヒトにとってはそうじゃないのかも?? とかいう希望的観測。

それは相手の言葉や態度として確認はできないだろうし、実際はそんなモン無いかもしれない。

でもま、べつに自己満でもイイじゃん?

「どうせ生きてるんだから」。

もしくは、自ら思う人のために「生きてみる」という選択。

自らの人生の楽しみなんぞは一切放棄という、究極の利他主義w

これでイイんじゃないの?

「どうせ生きてるんだから」、さ。

(ただし、相手にバレたら重すぎイタすぎなので‥“草場の陰”からそっと‥ねw)

以上です。

関連記事:

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です