wolf

「安室」と「宇多田」と「日本のマスゴミ」

投稿日: カテゴリー

安室奈美恵の引退発表があった2016年9月20日。

その翌日の早朝、日テレ系Oha! 4 おはよん NEWS LIVEの一発目のニュースがこれだった。

しかもダラダラ‥ダラダラと‥13分間あまりにも渡って‥。

こんなもんがこの日の最重要項目、トップニュースとして扱うようなネタなのか‥?

エンタメコーナーでやれよ‥。

日本の報道‥まさにマスゴミ‥。腐りきってるな‥。

安室奈美恵

個人的には2016年のリオデジャネイロのオリンピックでのNHKの「HERO」を見聞きして、「あれ? まだ居たんだ」「にしても、なんでまた今更アムロなの??」程度の存在。

というか、没個性の極み「アムラー」どもが全盛(1996年がピーク)だったあの頃‥。

とにかくもうウザすぎて、その元凶であるアムロ、「何とか早く消えてくれ‥」と思っていた。

声量だけはあるけど、別に歌が上手いわけじゃないし、見た目もただの色黒のまさしく「SUPER MONKEY’S」。

今でもメロディーやら歌詞は、言われてみれば(マスゴミどもの垂れ流しの結果として)覚えてはいるものの、ただそれだけ。

どれもこれも、何ら心には響いていないし、思い出すことすらもない単なる過去の記憶の一つ。

数々の受賞歴やら記録樹立とやらも、アムロの引退なんぞを「ニュース」として取り上げるマスゴミどもの「報道」を見てようやく知った次第‥。

「へー‥確かにまあ、結果としてはすごいわな、こりゃ」

感想としては、ただこれだけ。

(こうは言ってるものの、ダウンタウンMCの「HEY×3 (HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」の最多出演者のアムロこれなんかを見ていたこともあって、本人の人間性に対する悪感情は特にありませんので‥。念のため)

宇多田ヒカル

まさに絶頂という状況下の1997年10月22日、安室奈美恵は、TRF(あまりにヒドい整形‥メンバー全員の顔面インパクトがスゴすぎたという印象しかないグループ)のダンサー・SAMとの結婚を発表、妊娠3ヶ月という「できちゃった婚」を自ら、発表してくれました。
(「授かり婚」だぁ?? ww 正式な手続き前に、世間的な常識、病気関連を含めた最低限のルールである「避妊」を無視して性欲を最優先に追い求めているケモノ、ケダモノどもに気遣いなど不要だよw 個人的にはケモノ=獣、大好きだけど‥w)

1998年、アムロは出産のため1年間の産休に入って、育児に専念‥。

ここにサクッと現れたのが、平成の歌姫「宇多田ヒカル」。

個人的には、まさしく「救世主」でした。

1998年12月9日のデビュー。

しかもありがちな「一発屋」ではなく、ホンモノだった!!  ( *´艸`)サンキュー!!

これはもう、衝撃的でしたね‥。

ん‥?

平成の歌姫といえば「浜崎あゆみ」‥??

(ι´゚д゚`)ハァ?

(脱線ながら、「倉木麻衣」は歌声も見た目も好きだったんだけど、「HEY×3」でダウンタウン・浜田に “宇多田のパクリ” と言われてしまったことなんかもあって、テレビへの露出はほぼ皆無。
(実際の理由は所属事務所のメディアコントロールらしいけど。)
以降マスゴミで取り上げられるのは「父親問題」 ばっかりで‥。残念)

1999年に復帰するも、Newシングル「RESPECT the POWER OF LOVE」の発売日の3月17日に安室奈美恵実母殺害事件が起こったことくらいの印象しか残ってません。

もはや世の中‥すでに宇多田が席巻してましたから‥ね。

安室奈美恵は「アーティスト」なのか?

腐れマスゴミどもによるアムロ引退報道が続いている中、彼女を「アーティスト」として取り上げているものを見た。

安室奈美恵って、単に「歌手」じゃないの?? 「アーティスト」なの???

ならば、昭和の歌姫「美空ひばり」も当然、「アーティスト」ってことになるんだけど‥?

これにはちょっと無理があるでしょ‥。

日本で、特に音楽業界において気軽に使われすぎ「アーティスト」。

ホントはどういう人たちのことを指しているんでしょう? 


「アーティストとは、芸術家」のこと。

「芸術家」とは何だ??

デジタル大辞泉」によると「芸術作品の創作活動を行う人」。

世界大百科事典」の【工房】の項目によると「職人や芸術家(工匠)の仕事場。転じて,そこで親方・師匠に従って制作に従事する人的組織」。

同上、【パトロン】の項目によると「芸術家は本来,実用的な生産物や加工品の生産者でもないし,流通に携わる商人でもない。必然的に,彼らの創造はなんらかの擁護者,注文主,購入主を必要とする」。

つまりは、「創作」・「制作」・「創造」があって初めて「アーティスト」。


「アーティスト は英語で 「artist」

「artist」とは、美術家、(特に)画家、(その道の)達人、名人」。
(Weblio辞書)

「ほら見ろ!! “(その道の)達人、名人”なんだから、安室奈美恵 =「アーティスト」でイイじゃん!!」

まあまあ‥落ち着いて‥。

「artiste」という英単語があるのはご存じでしょうか??

「artiste」とは、「芸能人 《俳優・歌手・ダンサー,時には理髪師・料理人などの自称で,ややもったいぶった感じを人に与える; 呼称として用いることもある》」
(Weblio辞書)

こちらの artist vs. artiste を見てみると、

「artist」(/άɚṭɪst|άː‐/)とは、「a person whose creative work shows sensitivity and imagination = 創造的な仕事が機敏さと想像力を持つ人 (Google翻訳)」

「artiste」(/ɑɚtíːst|ɑː‐/)とは、「a public performer (a dancer or singer) = 公演者(ダンサーまたは歌手) (Google翻訳)」

とあります。
(アクセントの位置に留意。「アーティスト」と「アーティスト」、ね)

よって結論、安室奈美恵は紛れもない「アーティスト」でした。

良かったですね。

もしも安室「CAN YOU CELEBRATE?」宇多田が唄ったとしたらどんな感じになるんだろうね?

「華原朋美」でもこれだけのクオリティーなんだから。

宇多田ヒカル「First Love」


引退後は、昨年購入したという京都市内にある2億円以上の5階建て超高級マンションを生活拠点にするのだとか。

京都有数の観光名所の東側、付近に緑が多くて静かな環境、エントランスが和風で落ち着きのある、40代を迎えて穏やかに暮らすには最高の場所、だそうです。

どこなんでしょ?

 

安室奈美恵の引退まであと一年。

10代、20代、30代の各年代にわたってミリオン突破という史上初の記録を打ち立てた唯一のソロアーティストなんだとか。

2018年9月16日の引退までに、40代においてもミリオンを達成、記録更新ってことになったりするとまた「ニュース」として「報道」されるんだろうな‥。

少なくとも、せめて「ニュース速報」を出すような愚かな真似だけは絶対にやめてね‥マスゴミさん。

関連記事:

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です