wolf

眞子様ご婚約報道「ましゃロス」ならぬ「まこロス」と「かこロス」について

秋篠宮家、紀子様の長女・眞子様との婚約が決まったお相手の小室圭さん(25歳)。

さすが、元「湘南江の島 海の王子」だけあってカッコいいし、非常にさわやかな青年ですね。

横浜市在住だそうで田園都市線を利用しているようなので、あの辺りかなぁと想像しつつも(勝手ながら)同じ神奈川県民としてとても身近に感じられ、

「一体どんな環境に生まれればこんなに上品な育ちとなるのか?」

が気になって、小室さんの「家族」、実家の家柄やお父さんの職業、お母さん、兄弟について調べてみました。

彼の近しい人たちへのインタビューの中に「とても母親想いの子供だった」とあったので、単なる邪推かもしれないものの「もしかすると母子家庭である可能性も‥?」「でも、そんな環境で皇室と‥?」

と思っていたら、やはり幼くして父親を亡くし、ケーキ店勤務のお母さんに育てられたそうです。

彼も大学時代に学費の足しにと、近所のフランス料理店でバイトをしていたという苦学ぶり‥。

なのにめげずに「湘南江の島 海の王子」‥。

どうにもイギリスの王室での出来事のような話‥。

なんかとてもステキですね。

「ましゃロス」と「まこロス」と「かこロス」

「ましゃロス」とは別名、「福山ロス」
2015年の福山雅治の結婚という事実を知ったことによる精神的なダメージで、仕事などが手につかない状態になることをいう。
「福山ショック」「ましゃロス症候群(愛称が”ましゃましゃ”)」とも呼ばれます。
福山の「吹石一恵」との結婚発表を受けた女性会社員が、仕事を欠勤・早退するなどちょっとした社会問題として報道されました。

果たして今回の「眞子様の結婚」で、「まこロス」は発生するのでしょうか?

近い将来における(?)「佳子様の結婚」での、「かこロス」現象は??

“佳子様フィーバー”

2015年、「美しすぎるプリンセス」としてマスゴミどもは こぞって報道、「佳子様萌え」なる者たちが中国で急増とも‥。

この流れに宮内庁関係者が放ったとされる一言、

秋篠宮家東宮家より目立つのはいかがなものか”

東宮家というのはお兄さんのご家族、秋篠宮家というのは弟さんのご家族のこと。

「皇室全体への影響を憂慮して」であることはもちろん、秋篠宮ご夫妻も佳子様ばかりがマスゴミに取り上げられていることに困惑されており、長女・眞子様のことを思うと‥という状況での発言でした。

当時ネット上でも、「眞子様は妹の佳子様ばかり注目されて面白くないのでは」「佳子様との報道格差が露骨過ぎてヒドい」等の声が上がっていて、その他実際、その容姿について姉妹を比較するようなサイトも登場しました。

何をもって「美しい」とするのか?

現在の基準としてアイドルやモデル、これが「美しい」なのだろうか。

日本における皇室の歴史を鑑みるに、眞子様はもはや最後(?)の「平安美人」の流れを汲んだ「美しい」人物だと思うんだけれど。


男女の反応の違いとしても、とても興味深いです。

今後も追っていきたいと思います。

関連記事:

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です