wolf

「メタボ」は知ってる? では「ロコモ」は?? 世の中もはや「シンドローム症候群」

投稿日: カテゴリー

メタボ

メタボリックシンドローム(Metabolic syndrome) = メタボリック症候群の略語。

内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)に高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上の症状が一度に出ている状態をいう。日本語に訳すと代謝症候群、単にメタボとも言われる。
以前よりシンドロームX、死の四重奏、インスリン抵抗性症候群、マルチプルリスクファクター症候群、内臓脂肪症候群などと呼称されてきた病態を統合整理した概念である。WHO、アメリカ合衆国、日本ではそれぞれ診断基準が異なる。(Wikipedia)

ロコモ

ロコモティブシンドローム(locomotive syndrome) = ロコモティブ症候群の略語。

運動器の障害や、衰え(関節可動域制限やサルコペニア等の筋力低下など加齢や生活習慣が原因といわれる)によって、歩行困難など要介護になるリスクが高まる状態のこと。一言で言えば、運動器機能不全のことである。日本整形外科学会が2007年に提唱した呼称(和製英語とされる)で、予防啓発を行っている。(Wikipedia)


そもそも英語で「locomotive」というのは「機関車」のこと。

これに掛けつつ、形容詞の「運動の、運動性の」ということで採用されました。

「ロコモ」誕生のきっかけは高齢化問題

「ロコモ」の定義

一般社団法人 日本整形外科学会 によると「ロコモ」とは、

<「運動器の障害」により「要介護になる」リスクの高い状態になること>

です。

ロコモの原因

● 運動器自体の疾患 

加齢に伴うバランス能力、体力、移動能力の低下など、様々な運動器疾患。

その例としては変形性関節症、骨粗鬆症に伴う円背、易骨折性、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症など。また、関節リウマチなどでは、痛み、関節可動域制限、筋力低下、麻痺、骨折、痙性など。

●運動器機能不全

加齢による、筋力低下、持久力低下、反応時間延長、運動速度の低下、巧緻性低下、深部感覚低下、バランス能力低下などの身体機能の衰え。

「閉じこもり」などで運動不足になると、上記の「筋力」や「バランス能力」の低下などがあいまって「運動機能の低下」を引き起こし、容易に転倒しやすくなったりします。

「ロコモ」の低年齢化

2016年、埼玉県医師会が県内の幼稚園から中学生までの子供1343人に運動器の検診を行った結果、約40%に「ロコモ」の兆候がみられたとのこと。(ホウドウキョク)

片脚でしっかり立てない
■手が真っすぐ挙がらない
■しゃがみ込むとふらつく
■物を投げる動作ができない
■雑巾が硬く絞れない
■転んだ時に手で支えられず顔に怪我をする
■両手首を同時に骨折してしまう

個人的な経験としては、小学生の時の幼なじみで「物を投げる動作ができない」(というか、あの肩を守る女子の投げ方以下)、「転んだ時に手で支えられず顔に怪我をする」(側溝に片足を突っ込んで、何の防御もせずにそのまま倒れた)というヤツがいたものの、当時は「ウンチ」=「運動音痴」ということで大笑いして済まされてましたけど。

ちなみに、「ロコモ」提唱者である日本整形外科学会のチェック項目は以下の通りです。

1)片脚立ちで靴下がはけない
2)家の中でつまずいたり滑ったりする
3)階段を上るのに手すりが必要である
4)横断歩道を青信号で渡りきれない
5)15分くらい続けて歩けない
6)2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
7)家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

この項目の一つでも当てはまれば「ロコモ」の疑いがありだそうなので、お近くの「整形外科専門医」のチェックを受けてくださいね?

「ロコモ」予防トレーニング

我々の世代にとってはとても考えられない、幼稚園から中学生へのこれらのチェック項目‥。

ロコトレ(ロコモーショントレーニング Locomotion Training)

として日本整形外科学会が提示していますので、紹介だけはしておきます。

ロコトレその1

ロコトレその2

加齢のおじいさん、おばあさんには是非とも参考にして頂きたく‥。


結局のところ、ガキってのはサルのように野山に放って自由に暴れさせてやるってのが一番なんだな‥と、実体験からも、ホントにそう思う。

下手をすれば死んでいたという危機回避体験は実に貴重‥。

かといって「自分の子供に同じ事を求めるのか」? と問われると、

いや、全然。

小学生低学年の時に校門前にいた業者から買ったヒヨコ、翌日の朝に死んでしまって大泣きした過去。

なので以降、昆虫以外の「飼う」という行為が出来なくなったという過去。
(当時は「虫」ってことで生命を軽くみてたんでしょうね。今は自分自身に悪いことをしない限り、捕獲した後にリリースしています。ナウシカの如くに‥)

よって、自分の子供がこれまでの自らの実体験を、と想像すると恐いですね。

「こんな野郎のDNAを引き継いだ存在が生まれることなんてあり得ないでしょ」

ってのを含めて‥。

だから、いまだ独身。

関連記事:

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です