wolf

CMで高校生のジャスティン・ビーバー、ホントは学割ってもらえない理由

Art026

テレビのCM、広瀬すず、大原櫻子、白戸家(ホワイトけ)、ピコ太郎、さらにはジャスティン・ビーバー‥。

ソフトバンクの 「学割」 キャンペーン。

「学割」はいうまでもなく、「学生割引」の略語ですね。

では、学生」って何か知っていますか?

高校生は学生ではない

高校生は学生ではなく、生徒」です。

学校教育法では、

大学

短期大学

大学院(全課程)

高等専門学校

の在学生を「学生」としており、保育園や幼稚園の場合は「園児(幼児)」、小学校の在学生が「児童」、中学校、高等学校の在学生は「生徒」と呼ばれ、区別されています。
(専修学校・各種学校に通う専門学校生なども「生徒」です)

今回、ジャスティン・ビーバーは転校してきた高校生、「生徒」です。

なので、当然ながら学生割引」は受けられないとなるわけです。

厳密に言って、本来の意味では。


大昔の話、古い日本語としての「学生」は「がくせい」ではなく「がくしょう」、

 律令制で、中央の大学、地方の国学で学ぶ者のこと。また平安時代、諸氏の開いた大学別曹で学ぶ者。学徒。

であり、学問をしている人間全般に使われていた言葉でした。

そのため現代においても、「学生」=「学校教育を受けている人全般」を指して使用されています。

学割・学生証・学生服‥。 もうメチャクチャですね。

政府発表や法律とは関係のない場面で使用される際には、もはやこれらの区別なんかどうでもよく、「額割ってる?」を初めとして大いに活用されてしまっています。

身分証明書? 生徒手帳?? 学生証???

生徒手帳(生徒証)と学生証って違うんでしょうか?

もちろん違います。

上記、繰り返しながらざっくり、「生徒」は高校生以下、「学生」は大学生。

生徒手帳学生証のことを、身分証明書だと思っている人も多いことでしょうが、実際のところは単なる「在学証明書」。

あくまでも当校の生徒です、というものです。

いずれも公的には証明書としては認められていません。

公的な身分証とは保険証・運転免許証・パスポート・住民票・戸籍謄本(抄本)等です。

身分証明書(みぶんしょうめいしょ)とは、社会生活上、人の本人性や法的資格を示すために用いられる文書のことである。官公庁や学校・会社・団体など公的機関が発行する証明書等が利用される。身分証(みぶんしょう)とも。なお、「身分証明証」は誤り。(wikipedia)

では、結局、生徒手帳(生徒証)・学生証身分証明書にならないのか?

立派な身分証明書となります。

社会的に「生徒」「学生」という身分であることを証明するものなので。

よって、映画館、レンタルショップ(18禁対策で不可の場合も有り)、ネットカフェ、遊園地など、「身分証明書の提示が必要」とあっても、堂々と振る舞いましょう。

民間における取引の際には、ですが。


「園児(幼児)」「児童」「生徒」「学生」

社会に出た後、高卒なのに「学生時代は‥」などと暢気に話していると、大恥をかくかもしれませんよ?

下手をすると経歴詐称にもなったりして?

無知は罪になりかねない‥。

あー恐い、恐い‥。

関連記事:

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です