wolf

Oha!TIP 1min.体操 奇跡の48歳? 不自然な笑顔が恐い‥

oha-tip

日テレOha!4 の 【Oha!TIP 1min. 体操】「ティップネス部⻑」こと、福池 和仁(ふくいけ かずひと)さんを知っているでしょうか?

みなさんはこの笑顔を見てどう感じますか‥?

私が毎度まず感じるのは、「笑っていなくて不気味で恐い・・」です。

彼をご存じない人のために、まずは以下、日テレHPからの引用。

Oha!TIP 1min. 体操とは?

奇跡の48歳!ティップネス 福池和仁部長が、朝仕事前、家事が忙しくなる前に1日を快適に過ごすためにいつでもどこでもどなたでも、1分間でできるカラダ快適エクササイズをご紹介。

忙しく過ごす働き世代の「グッドジョブ!」を応援します。

http://www.ntv.co.jp/oha4/ohatip/

【Oha!TIP 1min. 体操】ってタイトル、そもそも読むのにも目がちかちかするし、朝も早よからわざわざ頭を使わないと理解できないところがイカつく‥。

 

福池部長 プロフィール

昔カリスマ、今部長。
多忙な仕事もなんのその。プライベートではトライアスロンからマラソンまでをこなす奇跡の48歳が、特命を受けてインストラクターとしてカムバック。
働き世代に、自らの“Good Jobの法則”を伝えるため、立ち上がった!
行け!TIPNESS部長!

1968年 神戸市に生まれる。

20代 大学受験失敗、アルバイト生活中にエアロビクス、筋トレに出会う。TIPNESSに入社、当時男性インストラクターは珍しく少し人気者になる。

30代 管理職になり「踊れる支配人の誕生」

40代 本部へ移動。本格的な中間管理職がスタートし、トレーニングと無縁になる。体調不良に悩まされトレーニングを再開。

現在 趣味でトライアスロンをはじめ、さらに週6日のトレーニング。年々パフォーマンスは向上し、30代の時より動けるカラダをキープ。

以上なのですが、どんな人物なのか理解できましたか・・?

「昔カリスマ、今部長」ってなんだ?

「奇跡の48歳」ってなんだ?

ティップネスとは??

さらに掘り下げていきたいと思います。

株式会社ティップネスという会社の部長だった

株式会社ティップネス

要するに、一般的に「さあ、みなさん、健康のためにやせましょう! じゃないと‥知りませんよう?」という脅迫まがいの宣伝文句も多数使用されるあれ、フィットネスクラブの運営会社です。

でも、もともとそのバックについていたのはサントリー、丸紅だったようで。
とりあえず、背景はしっかりはしてた会社だったんですね。知らなかった。

1986年10月に、株式会社サントリーの子会社として株式会社ティップネスを設立。1987年4月の東京・渋谷区にある渋谷店を最初にフィットネスクラブの「ティップネス」の展開を開始。一方、株式会社丸紅の子会社・株式会社レヴァンが、1987年3月の東京・調布市にある国領店を最初にフィットネスクラブの「レヴァン」の展開を開始。2001年4月に、株式会社ティップネスが株式会社レヴァンを吸収合併し、翌2002年1月にはブランドを「ティップネス」に一本化した。
そうした経緯から、サントリーと丸紅が出資し、サントリーの外食・加食・スポーツ・花・サービス関連事業に属する企業の一つだったが、2014年に日本テレビグループ入りする事が発表された。(Wikipedia)

個人的にはてっきり日テレのティップネス部門の部長なのかと思ってた‥。
フィットネスと勘違いしてたようで‥?
まあ「日テレのフィットネス部門」ってのも考えてみりゃおかしい話なんですが‥。

「どうして日テレで単なる一民間の企業の宣伝も兼ねたこんなコーナーをやってるの?」 という疑問に対する答えは、上記Wikiの引用にあります。

《2014年に日本テレビグループ入りする事が発表されたから》ですね。

福池和仁氏、この会社でカリスマインストラクターとして活躍した後、本社勤務の管理職に就任、商品開発や人材育成等に携わるなど多忙な職務をこなしながら、プライベートではトライアスロンからマラソンまでをもこなすという「奇跡の48歳」だそうです。

いよいよ本題

不自然極まりない、このこり固まった笑顔はなんなんだろうか??

hyoujou-kin

基本的な笑顔を作るのは、眼輪筋(がんりんきん)大頬骨筋(だいきょうこつきん)の2つの筋肉です。

眼輪筋は、目の周りを覆っている丸い形の筋肉で、笑顔の場合、眼輪筋の下の部分が収縮して目を細め、頬を盛り上がらせます。

大頬骨筋は口角から頬骨までに伸びる筋肉で、これが収縮した時には口角を引き上げます。

これらの筋肉の動きをカリスマとしてただ使っているだけの異様な作り笑顔、実に不気味です‥。


しゃべり方もホストか? IKKOか?というノリで気持ち悪い。

48歳のくせに‥。オネエでもないんでしょ?

なら、もっと男らしくせーよ。

「メラビアンの法則」

就活の際にビジネススキル・ビジネスマナーの基本として聞いたこともある人も多いかと思いますが、「人は見た目が9割」と言われるもとになっている研究です。

この研究は「人の好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱った実験」、簡単にいえば「人は他人を第一印象で判断する際、何をどのような割合で判断しているか?」というものです。

◆言語情報(話の内容など)・・7%

◆聴覚情報(口調や話の早さなど)・・38%

◆視覚情報(見た目など)・・55%

つまりは、あなたももはや、第一印象として93%は目と耳でのみ判断されている、ということですね。
あれやこれやのくだらないマニュアル全盛の時代、本質的な部分な話であると思っているお勉強、そしてその実践‥たったの7%しか判断材料に入っていないということです。

この割合から「7-38-55のルール」とも言われています。
「言語情報=Verbal」・「聴覚情報=Vocal」・「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」とも。

「人は見た目が9割」。

「ティップネス部⻑」こと福池和仁氏、この点においてどうみても完全にアウトですわな。これを本気で支持してるヤツがどれほどいるのか?と。
(日テレのバックアップがあるから(今のところは?)安泰ながらも)

要するに、無理矢理テレビ用に作られたど素人のキャラってしょ?

テレビなんかに出てないで、勝手に本社でちゃんと管理職としての部長の職務を全うして、勝手にプライベートでマラソンやトライアスロンをやって、勝手に仲間内で「奇跡」とかって呼ばれてるってのが無難なのでは・・?

ちなみに彼のFacebookのようです。
興味のある人はどうぞ‥。

福池 和仁 | Facebook

(追記 : 2017/04/13)

新年度のリニューアルから「奇跡」の文字が消えましたね。やっと「奇跡」でもなんでもないことに気付いたんでしょうか?

それにしても、今度は目が笑っていない恐い笑顔さえも消え、顔色が悪すぎる‥。

oha-tip-2

肝臓悪そうなイメージ‥。
照明さん、もっとどうにか出来んもんなのかね?
健康増進のコーナーなんでしょ?

関連記事:

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です