wolf

花粉症【マスク女子=汚女子】口が臭そうだし‥顔面、バイ菌だらけだし‥

 

mask

毎朝の天気予報を見ていると、とっくの昔に花粉が飛び始めているそうですね。

個人的には幸いにも今のところは花粉症には掛かっていませんが、鼻水が止まらないというのもそうですが何より、毎日いつでも眼がかゆいっていうのは、想像するだけでもゾッとします‥。

冬の風邪やインフルエンザ対策に、春には花粉症対策として、マスクは大活躍です。

これら実用的な使用方法ではなく、最近は「だてメガネ」ならぬ「だてマスク」更に進化した「ファッションマスク」をつけている「マスク女子」を街中でよく見かけます。

その姿を見て、私が真っ先に持つイメージというのは、

口が臭そう‥」「顔面にはバイ菌がうようよ‥」

です。



マスク女子たちが「だてマスク」を愛用する理由とは?

 

株式会社プラネットが行った「マスクと伊達マスク」についてのアンケートによると、伊達マスク経験者は20.7%。男女別にみると女性の伊達マスク経験者は33.9%と、実に3人に1人が伊達マスクを経験していたことが明らかになった。さらに年代別にみたところ、「伊達マスクをしている人」は20代女性が44.9%と最も多く、「伊達マスク経験者」は53.1%と半数以上にのぼった。

20代の若い女の子の半数が「だてマスク」経験者‥。

みんな「クチクサ(口臭)女」・「ガンキン(顔面菌だらけ)女」だ‥。


マスク女子たちが「だてマスク」「ファッションマスク」をつける理由》

【防寒対策】
【すっぴんを隠せる】
【知り合いに気付かれたくない】
【顔が可愛く見える】
【あくびをしても分からない】
【歯にのりがついててもばれない】

‥‥

【防寒対策】という《実用系》の理由は意外でした。

【知り合いに気付かれたくない】というのは個人的には良く理解できる理由。
「今はプライベートの時間、話しかけてくれるな」みたいな。

その他は《ダラシナ系》《カンチガイ系》

このうち《ダラシナ系》【すっぴんを隠せる】が大問題。

すっぴんで街に出掛けることはマズいと理解しているのにも関わらず、マスク一枚でそれを覆い隠してしまおうとするそのズボラな性格‥。

きっと「クチクサ・ガンキン」に違いない‥。

男たちはマスク女子をどうみているのか?

Q.マスクをしている女子は好印象ですか?

「はい」       22.4%
「いいえ」    77.6%

(※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日~4月12日
調査人数:411人(22歳~38歳の男性))

男性の約8割がマスク女子に良い印象を抱いていない

【好印象とした理由】

・健康に気を遣っていると思うため
・体調不良だとしたら周りを気遣える人だと感じるから
・医療関係者としてはマスクは必需品だと思うから

《実用系》の理由です。

マスク女子「だてマスク」「ファッションマスク」なので、ホントは全然当てはまってないんですけど‥?

・目元がカワイくみえるから
・顔が小さく見えるから
・見えないからこそイイ想像をしてしまう

これが《カンチガイ系》マスク女子を作り出す原因です。

貴女、ホントに当てはまっていますか‥?

こう思ってる男性が実際にいることで、

・目元をカワイくみてもらえるから
・顔が小さいと見てもらえるから
・見えないからこそイイ想像をしてもらえる

カンチガイしてしまう。

そもそもそんな他人を騙したり、ウソをついたりという発想自体が良くない!!


【悪印象とした理由】

・必要以上に隠している場合、印象はよくない
・話しているときに表情が見えず、会話しづらい
・表情が見えないため、何を考えているのか分からない
・理由もなくマスクをしているのは不自然だから

これは個人的な感想が多く入っているので何とも判断が難しいところながら、確かに話が聞き取りづらいし、表情が読み取れないというのは事実。

何か特別な理由がない場合、面と向かっての会話の際にはマスクをはずす、ということをマナーと考えておけば問題なさそうです。(「マスクの二度付け」、実はガンキンのほうで大いに問題ありなんだけど・・)

・マスクって病気ぽい
・風邪がうつりそう
・体が弱そうに思えるし、気を遣ってしまう

本来のマスクの使用方法の一つ、”体調が悪いので”というものからくる印象なので、まあ当然ですね。

マスク姿=不健康なイメージ。

「なんの病気だ‥?」「うつすなよ‥」っていう嫌悪感ですね。



マスクの中は雑菌の巣‥臭い!! 汚い!!

マスクを長時間つけているとどんどん臭くなってしまいますね‥?

それってマスクの中で雑菌が繁殖しまくってますけど‥。


マスクをつけたまま息をしたり会話したり咳をしたり、時には流れ出てきた鼻水をなめたり(ヾ(≧へ≦)〃ヤダァ!!って‥やってるくせに‥)などしてマスクの内側に唾液が付着します。

唾液は、口の中の状態を中性状態に保つ緩衝能力という機能を持っていて、食後に虫歯菌が動き出しての口内が酸性に傾くのを防いでくれています。

これが「食後30分は歯磨きするな」と言われている理由ですが、この働きによって口内環境が正常に保たれて、口臭も出にくくなっています。

唾液は、正常な分泌量が保たれていれば粘度も低くてサラサラです。

逆に、ストレス等で分泌量が減ったりするとネバネバとなります。

中性状態に保つ緩衝能力が落ち、嫌気性の菌が活発に活動できる環境が整って臭いを発するようになるわけです。

マスクの内側の状況はどうでしょう?

唾液が付着、吐く息で暖かく保たれ、湿度も高められ、菌の繁殖には絶好の環境です‥。

ならば、マスク装着時には鼻呼吸でずーっと口を閉じてるって?

話しかけられても無視して? こもった蒸気で鼻水がでてきませんか?

口呼吸だといずれにしても乾燥で唾液の量が減りますよ?

「クチクサ」になりますよ?

マスクのせいで肌荒れ‥そこはバイキンの巣だぞ!?

肌の弱い人ってマスクってつけてるだけでそのせいで、肌が荒れることがありますよね。

キズの発生。

若い子ならニキビ。

これも厳密には肌に起こっているキズ。

肌を密着させているマスク内はバイキンだらけだよ?

こんなんでいいの? マスク女子。

抗菌だから大丈夫?

肌が弱いと、その抗菌作用をもった化学物質で肌が荒れることもあるようですが‥?

【抗菌】と誰にでも分かるように書かれたマスクをつけているというのならともかく、他人からはそのマスクが1枚何千円もするような高級品なのか、100円ショップで買った安物なのかは分かりませんし?


 マスク女子 = 「クチクサ」・「ガンキン」。
 事実はどうあれ、イメージってのは怖いですよ‥。ご注意あれ。

 

以上、マスク女子に良い印象を抱いていない8割に属している男の1人としての意見でした。


関連記事:

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です