wolf

「大塚商会」たのめーるのダジャレCMがウザいのは裏の意図が見えるから

ootsuka

たのめーるテレビCM
「オフィスの“ない”をすぐにお届け!」する通販サービス「たのめーる」のテレビCM。
思わず力が抜けてしまうようなダジャレと、イメージキャラクター「たのくん」のリアクションが楽しいCMシリーズです。2002年からシリーズを増やしつつ、このイメージを継続しています。
(大塚商会HPより)

「たのくん」って言うんですね、コイツ。

2002年からということは、もう15年ほど他人を不愉快にしまくってるわけで。

誰がこのくだらないダジャレを生み出しているのか?

決定しているのは大塚裕司社長

募集したダジャレ候補から選んでいて、採用の基準は感覚だそうな。

堅いイメージを柔らかくしたいってことで始めたダジャレCM。

CMスタートから業績は右肩上がり、年商約5600億円の大企業に成長したんだって。

知らんけど。へーそー。

15年間ほども他人を不愉快にしまくって稼ぎましたねぇ。

否定的な反応なんか見越してますけど何か?的CM内容がムカつく

もしも、くだらない、つまらないCMというのは分かってます、でも敢えてそれを自信を持って全面に出して堂々と流しますということならば、話は別だったかもしれない。

が、実際のところは

ね?くだらないでしょ? オヤジギャグ、つまんないでしょ? 分かってますよ?

このおもねり、へつらいしかないCMとなっていることがウザくてムカついて不愉快な理由となっているんですよね。

おもねる・・人の気に入るように振る舞う。へつらう。
へつらう・・人の気に入るように振る舞う。また、お世辞を言う。おもねる。

その証拠して、頭の悪そうなナレーターが頭が悪そうにコメント、オチとして「さむい」に持っていくお決まりのパターン。

我々は分かってるんですよ?というこの態度が見えて、ウザいしムカつくし不愉快。

敢えて人の神経を逆なでして注目を引く炎上商法

CMを流してもまずは注目してもらえなければ全く意味がない。

ならば賛否両論あろうが、敢えて批判もあることは覚悟で、というか、そんなもんは分かってますよ?という上から目線の立場でいこう。

謂わば炎上商法ですね、たのめーるは。

そのおかげで業績は右肩上がり、年商約5600億円の大企業に成長、おめでとうございます。


同じダジャレにしても、例えば富士薬品のダジャレ。

「はい! 置~薬!!」

主要な業務が配置薬を家庭なり企業なりに置いてもらうことようで?

笑えるわけでもなく、無理矢理感というか、なんだそれ感が残るものの、裏表無く堂々としている。

むしろ清々しいですね。こんなものを堂々と流せる姿勢が。

これに対してたのめーるのダジャレ

「クダラナイでしょ? 分かってますよ、そんなこと」

この他人をイライラさせることを見越した炎上商法の姿勢、それらをも含めて話題になればイイだろってことで、CMを流し続けること15年‥。

そのおかげで業績は右肩上がり、年商約5600億円の大企業に成長、おめでとうございます。


基本、たのめーるは個人ではなく企業がお客さん。

なので、不買という個人としての意志を示すことや、それを反映させることも難しい。

別に不買ほどにイカついてるわけではないけれど、結局そうなればやりたい放題。

まあ、我々庶民はこんなところでウダウダと記事を書いて、それを読んでくれてる人の賛同を確認しているだけ。

小舟は大海に呑まれるしか手段はなく、それに素直に従うほかない。

残念です。

(追記 : 2017/08/10)

個人向けオフィス用品通販「ぱーそなるたのめーる」があったw

やったね!!w

個人的には、絶対に利用しない!!

「アスクル」でイイよねw。

と思ったら、あらま‥「ASKULは 法人様向けの通販サイトです」??

残念‥。

関連記事:

Share on Facebook
Pocket

“「大塚商会」たのめーるのダジャレCMがウザいのは裏の意図が見えるから” への 2 件のフィードバック

    1. このブドウ一粒どう?様
      貴重なお時間を浪費させてしまったこと、申し訳なく思います。
      にも関わらずコメントまで頂き、ありがとうございます。
      もしかすると同じ「毒」カテゴリーの記事の中には、貴方の共感を得られるようなものもあるかもしれません。
      一度ご覧頂ければ幸いです。
      では、失礼致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です