wolf

完全比較 !! インフルエンザと風邪の症状の違い

「なんか熱っぽい・・風邪かな?」

たいてい普通はみなさんもこう考えることと思いますが、風邪とインフルエンザには違いがあります。風邪くらいならと学校・会社に無理をしてでも出掛けたり、自宅で安静にして自力で治そうと考える人も多いと思いますが、もしもインフルエンザだった場合、その感染力の強さから周囲への大感染を引き起こしてしまうかもしれません。

インフルエンザと風邪、基礎知識から始めてその特徴や症状の違いを徹底的に比較してみたいと思います。

「風邪」という病名はない

ご存じの方も多いと思いますが、実は、風邪という病名はありません。
ですので、病院に行って診察を受けた際に医者はカルテに「風邪」とは書きません。

では風邪とは何なのか?

それはウイルスによる上気道感染症のことで、この上気道(鼻腔、鼻咽腔、咽頭、喉頭)の急性炎症の総称を「風邪症候群」と言います。
(結局、風邪なんじゃないの?という気がするけれど、鼻炎、扁桃炎、咽頭炎、喉頭炎、咽喉頭炎などの症状のいくつもの組み合わせの症状をまとめて風邪症候群なんですね?)



風邪(普通感冒)とインフルエンザ(流行性感冒)を比較する

風邪は80~90%がウイルスの感染を原因としており、アデノウイルス、RSウイルス、ライノウイルス、パラインフルエンザウィルス、コロナウイルス、エコーウイルス、細菌など様々です。

インフルエンザは、インフルエンザウイルスが鼻やのどの上気道などの粘膜に感染することを原因として起こります。

風邪は季節にあまり関係なく、夏風邪など1年を通してみられます。
潜伏期間は菌よって様々で、短いもので1~2日、長いものだと~10日、症状は比較的軽く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、せき、たん、のどの痛み、頭痛、発熱などの局部症状ながらも、肺炎や気管支炎などの合併症を引き起こすと重症化します。
通常は3日以内、長くても1週間程度で治ることが多く、熱は微熱~37、38℃くらいまで上がります。

これに対してインフルエンザには季節性があり、日本では例年11月下旬~12月上旬に流行が始まり、1月下旬~2月にピークを迎え、3月頃まで続きます。
潜伏期間は1~2日(3日)、いきなりの38℃以上の「高熱」や関節痛、筋肉痛、頭痛、全身倦怠感、食欲不振などの全身症状が強く現れます。
肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などの合併症を引き起こすなど重症化しやすく、完治までには早くて約1週間、人により10日以上かかると言われています。

感染経路

接触感染(経口感染)・・・病原体の付着した物品や手を介して口や鼻などの粘膜から体内に侵入することで感染する。

飛沫感染・・・咳やくしゃみによって飛び散った痰や唾液の水分を含んでいるしぶき(飛沫)に含まれる病原体を口や鼻の粘膜に直接触れることで感染する。
・咳1回で、約10万個のウイルスが約2m飛ぶ。
・1回のくしゃみで、約200万個のウイルスが3mも飛ぶ。速度は時速約300km。
(東京逓信大学病院HPより)

飛沫核感染(空気感染)・・・咳やくしゃみによって飛び散った飛沫が乾燥し、水分がなく軽いため空気中を漂って広い範囲にまき散らされ、粒子の細かい病原体を吸い込むことで感染する。

風邪は基本的に接触感染と飛沫感染でうつるが、インフルエンザの場合は飛沫核感染が加わるため、あっという間に周囲に広がり、大流行となりやすい。



インフルエンザと風邪の症状の比較表

インフルエンザ 風  邪
発 症 時 期 11月~12月から3月頃まで 季節に関係なく一年を通して
潜 伏 期 間 1~2日(3日) 短くて1~2日、長くて~10日
症 状 発 現 全身症状 上気道感染症状
症 状 の 進 行 急激 ゆるやか
発 熱 38℃以上の高熱 微熱~37、38℃
主 な 症 状 高熱、関節痛、筋肉痛、頭痛、全身倦怠感、食欲不振 くしゃみ、鼻水、せき、たん、のどの痛み、頭痛、発熱など
合 併 症 肺炎、インフルエンザ脳炎 肺炎、気管支炎
完治までの期間 早くて約1週間~10日以上 通常3日以内~1週間程度
原因ウィルス インフルエンザウイルス アデノウイルス、RSウイルス、ライノウイルス、パラインフルエンザウィルス、コロナウイルス、エコーウイルス、細菌など多種多様

日本では2009年5月、新型インフルエンザウイルスが出現し、その後感染者が爆発的に増加してパンデミック(世界的大流行)を引き起こしました。

季節性のインフルエンザは、例年の流行時期(11~12月頃から1~3月)をもとに前もって予防接種を受ける等の準備もできそうなものですが、新型インフルエンザとなると時期を選ばずいきなりドカンですからね・・。こわいですね・・。

以上です。


関連記事:

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です