wolf

SMAP解散騒動についていけない・・

投稿日: カテゴリー

アメリカの新聞「The New York Times」にSMAPの解散の報道が出たと聞きました。
“この騒動を理解するための例として「Beatlesの解散」を挙げている”とあったので調べました。

An Aging Boy Band Calls It Quits, but Japan Can’t Let Go

直訳すると「年をとった少年のバンドがやめたいと言ってるのに、日本はそうさせられない」

ちなみに【SMAPの解散劇は「ビートルズに匹敵」】と発言したのはミッツ・マングローブのようですね。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1697423.html

ミッツは「ビートルズと匹敵するぐらいの今回の解散劇だったと思うんですよ、この小さな島国、日本の中だけのことなのに」と私見を述べ、「今までの彼らの功績とか歴史を鑑みても、一度5人で姿を見せて歌を歌って欲しい。もう謝罪とか解散に至った経緯の説明はいいので。最後に歌だけ歌って、世の中もう終わりにしよう、SMAPの時代というものに1回幕を下ろしましょう、っていうふうにわたしはしたいと思う」と期待しつつも、「多分それすらもできないくらいの状況だからこそ解散することになっちゃったんだと思う」とコメントした。



「The New York Times」の記事を読んでいると、「change.org」への誘導があったので踏んでみました。

SMAP: SMAPを守りたい!SMAPへの思いを伝えませんか?

キャンペーンについても調べてみました。

SMAPのグループ活動存続願い
SMAP5人揃って、これまで通りのグループ活動を続けて欲しいと望む声を集めて、各メンバーのラジオ番組宛に提出します。

Can’t Stop SMAP! SMAPは終わらせない?? SMAP再結成!!
We would like to petition SMAP to come back!

上記、SMAP: SMAPを守りたい!SMAPへの思いを伝えませんか?を読んでいて気になったのですが、

「ジャニーズ事務所にもうんざりです。公開処刑の後は、紙切れ一枚で解散報告か?
ファンを舐めてるのか?」
「ありとあらゆる手段を使ってSmapと飯島さんを悪者扱いし、名誉をほしいままにしようとし自分たちは簑隠れするメリージュリー小杉!!貴様らが全ての戦犯であることは
誰の目にも明らかである!~」
「ずっと好きだったジャニーズ自体、もうただの日本一最低なブラック企業にしか見えなくて、関係ないSMAP以外のジャニーズ面々が嫌いになってしまいつつあります」
「ジャニーズ事務所はなぜこんなにもSMAPを嫌うのですか?」
「ジャニーズ事務所に怒りしかありません。」

等々の事務所に対するコメントがありますが、本当にそうなんでしょうか?



私は男ですので、そもそも男性アイドルには興味はありません。
それどころか、男がチャラチャラと媚びなど売ってるんじゃない、とまで思っていて、基本、男性アイドルが出演する番組は見ませんし、コーナーにおいても出て来た瞬間にチャンネルを変えるほどです。なので、ましてや映画やドラマとなどとなると・・。(一応見てはいます。食わず嫌いのくせにあれこれ批判がましいことを抜かすのは違うと思うので)

それら男性アイドルの生みの親の筆頭であるジャニーズ事務所。
日々、ただ消費されていくだけのグループに多額の資金を投入しながら「数打ちゃ当たる」方式で(?)量産を繰り返している中、異様に大きく育った稼ぎ頭であるグループを事務所側から、それほど気楽な感覚で、そんなに簡単に外部の人間に悟られるような理由で切り捨てることなどあるのでしょうか。


2001年に起こった「道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕」事件の際、民放各局が「なんらかの配慮」から、通常であれば「○○容疑者」とするのが当たり前なのに「○○メンバー」と報道しました。
我々にとっては”マスゴミ”の低俗さ加減を証明する出来事となったのですが、「なんらかの配慮」というのは明らかにジャニーズ事務所に対してのものでしょう。
(2009年の「公然わいせつ罪で逮捕」事件の際は、一部マスゴミがスクープということで再び喜び勇んで「○○メンバー」を使ったものの、さすがに前回の過ちの轍を踏むことを避け最後の矜持を保って「○○容疑者」で統一できましたね。えらかったね。というか、こんなこと、世間的には当たり前のことなんだけどね)

謹慎を経ての復帰後も、これら過去に犯してしまった【犯罪】について一切触れられないのは、事務所の力に他ならないと思います。(どこぞの北の国のような・・こわいな・・と感じました)

リオオリンピックも終わって、明日以降の日本のマスゴミどものターゲットはSMAP以外に無し・・。

パラリンピックで盛り上がって欲しい・・。



 

関連記事:

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です